News すこやかニュース(5月24日配信)

こんにちは!すこやか広報 矢部です。

初めて記事を書くので緊張しています・・・。

さて新緑が美しい季節となりましたね。少しづず初夏に

向かって来ているのを感じます。

この時期、色とりどりの花もきれいですが、日光に照らされた植物の生き生きとした

緑色にとても元気をもらいます。

俳句などに出てくる【緑さす】・・とは

初夏の鮮やかな緑を新緑といいますが、その緑が「射して」いるようだという季語

という事でした。

そしてどこにでも生えているシロツメクサが好きです。シロツメクサを見ると

とてもワクワクしてくるのは私だけでしょうか・・?

花冠を編みたい衝動にかられます。でも私の子供は男の子なので喜んで

もらえず・・。せっかく編んだシロツメクサの花冠は輪投げへと変貌をとげたり

します。その子供たちはもっぱら四つ葉探しに勤しんで、

あっという間に2~3本四つ葉のクローバーを探し当ててくれます。

そんな休日を過ごし、ささやかな幸せを感じ、明日も頑張ろ!って思わせてくれます。

以前國澤会長が作って頂いた四つ葉のクローバーの額縁が事務所の中に飾ってあります。

目にするたびに心がほっこりしています。心がモヤモヤしている時など、オススメです!

『皆が幸せでありますように・・』 誰かの幸せを願うって素敵ですよね。

私もそんな人間に・・・なれるように・・・頑張ります。

そしてそして、すこやかニュース!

以前すこやかニュースでもお伝えしていましたが、【古着でワクチン】

第一回目のご報告になります。

令和4年2月~3月で合計13口の古着を送ることが出来ました。

65人分のワクチンを寄付することが出来ました!!

もちろん私も子供たちが着なくなった服や、自分の服をたくさん持って

来ました。中には思い出のあるランドセルを提供された方もいました。

家で眠っているよりも誰かの為になれば・・と思われたのだと思います。

ご協力して頂いた方々、皆様同じ思いだったのではないでしょうか。

ありがとうございました。

また11月に第二回目を予定しております。その時に是非とも

【古着でワクチン】の活動にご参加下さい!!

私もその時に向けて、日ごろから準備をしておこうと思っています♪

 

以上 今週のすこやかニュースでした。

 

配信:すこやか広報委員会