News すこやかニュース(4月4日配信)

「三寒四温」

冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続く

という意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられました。

日本では早春になると低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が

流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変

化を繰り返すことが多くなります。

このため、日本においての『三寒四温』という言葉は、本来使われる冬ではなく、

寒暖の変化がはっきりと現れる春先に用いられるようになりました。

まさに、今がそんな時期ですね。本日は雨も降り非常に寒いです・・・

 

ですが、桜も咲き、本社ビルの屋上にも春が感じられるようになりました。

 

こちらは屋上菜園にあるジャガイモです。毎日毎日伸びております。

 

お次はこちら!

ネギです。ネギ坊主が咲いています。普通食すことはないと思いますが、

ある利用者様より「天ぷらにすると美味しんだよ」との事。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、私も機会があればチャレンジ

してみようと思います。

 

さて、今週のすこやかニュースです!!

 

ニュース①「古着でワクチン」

古着を送る事で、ポリオワクチンの寄付ができるこの取り組み。

すこやかでは、職員はもちろん利用者様にも発信し、沢山の寄付を頂きました。

少しでも社会貢献になろうと考え取り組んでいたこの企画ですが、3月31日を

持って、一旦終了となりました。ご協力ありがとうございました。

 

ニュース②「委員会活動」

すこやかは、「職員による職員の為の会社」です。

会社の決まり事やイベントなど、そして日々の活動まで、職員一人一人が意見を

持ちより決定しています。

今までもこの信念に基づき、事業運営してまいりましたが、新年度よりこの活動

を更に強化するため、各委員さんに「委嘱状」をお渡しすることとなりました。

委員会は

1.安全推進委員会

利用者様と働く職員の安全を守るため、ヒヤリハットの集計とその原因を

追求し、事故ゼロを目指すための活動を行っています。

2.研修企画委員会

働く職員のスキルアップを図るため、研修企画の策定と研修の実施、その

評価を行います。

3・働き方検討委員会

いろいろな事情を持つ職員が、家庭とのバランスを図りながら、よりよい

環境で働き、かつ仕事を楽しむための企画提案を行います。

4.広報委員会

すこやかの活動情報発信、各広報誌の作成、ホームページの更新等、外部

周知を充実するための活動を行っています。

 

活動は、各事業所の代表職員が参加し、毎月1回以上の会議を実施しています。

 

これからも、すこやかでは職員一人一人の意見を大切にしていきます。

興味のある方は、ぜひ仲間になってください。

あなたの前向きな姿勢、会社を育てたいと思ってくれる気持ちを最大限に尊重

します。よろしくお願いします。

 

以上、今週のすこやかニュースでした。