News 利用者アンケートWeb回答をいただいた皆様方へ

先日は利用者アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました。

アンケート結果につきましては、各事業所で取りまとめ、随時お渡ししておりますが、

こちらの不手際により、Web回答の方につきまして事業所の特定ができませんでしたので

ホームページに掲載させていただきます。

今後とも、すこやかデイサービスをよろしくお願いいたします。

 

 

すこやか利用者アンケート web回答 集計表

 

Web回収数: 18 枚 

 

① ご利用の目的の中で1番重視している事に◎、次に重視している事に○をつけてください。

◆1番重視していること

入浴     28% 機能訓練・家族の介護負担の軽減   各22% 同年代との交流 17%

 

◆次に重視していること

入浴     33% 同年代との交流   22% 機能訓練・家族の介護負担の軽減  各17%

 

② 職員の言葉遣いや対応は、いかがでしょうか。

1.不満足  0% 2.やや不満足   0% 3.やや満足  22% 4.満足   78%

 

③ 昼食の量や味、メニューの工夫はいかがでしょうか。

1.不満足  0% 2.やや不満足   5% 3.やや満足  39% 4.満足   56%

 

④ 入浴はプライバシーに配慮し、安心に入ることができ清潔が保持できていますか。

1.不満足  0% 2.やや不満足   0% 3.やや満足  29% 4.満足   71%

 

⑤ 機能訓練の具体的なご希望メニューについて、いくつでも〇をつけてください。

下肢訓練   37% 歩行訓練     32% 上肢訓練    19% マシン運動  12%

 

*上記を選んだ理由や今後の具体的な希望をご記入ください。

・すぐ疲れてしまうので、足の力を付けて欲しいから。

・歩行をいつまでもできるようにしたいため

・歩行機能の維持

・筋力低下を防ぎ、できるだけ、自分でできることを減らさないようにしていきたい。

・退院後以前より歩けなくなっているため

・どんどんレベルが落ちているのは感じていても、対処方法がわからないし、自宅では家事に追われて余裕がない。

・転倒防止、筋力保持のために、今後も上記の訓練をしていただけると嬉しいです。

・今の状態を維持したい。歩行、体力、筋力の維持・強化。

・足が上がりにくくなりやすいので、少しの段差につまづかないように。

・転倒予防

・転倒防止、自宅での寝室への階段移動のため

・せめてベット上での寝返りや上体起こしを自分でできるようになって欲しい

・運動機能が全体的に低下しているため

・少しでも長く歩ける状態でいてもらえる訓練をして頂きたいと希望します。

・自宅ではなかなか歩かせることができないので。

 

⑥ レクリエーションはバラエティー豊かで生きがいややりがいに繋がっているでしょうか。具体的なご希望メニューについて、いくつでも〇をつけてください。

外出      37% 集団ゲーム   23% 趣味活動    20% 脳トレ     20%

 

*上記を選んだ理由や今後の具体的な希望をご記入ください。

・みんなで楽しめるゲームや、外出が希望。

・母がいつも楽しい場であると感じるようにしたいため

・散歩

・あちこち連れ出してあげられていないので、皆さんと、安全が確保された状態でお出かけしてもらえるのは有り難いし、本人もとても喜んでいます。

・気分転換、他の方との交流

・楽しみながら機能維持が期待できれば最高。 古い映画の鑑賞会や音楽鑑賞的なこと、ごく簡単なお菓子を作り手作りおやつを食べる等どうでしょう。

・街中や四季の雰囲気を味わったり、他の方との交流をしたりすることで気持ちが明るくなり、生活に張りが出て、生きている良さを味わえるので有り難いです。

・散歩、ドライブ、イベントに参加したい。手芸・工作等を今まで通りお願いいたします。

・気候により近場でも良いので外の様子

・認知症症状軽減

・散歩(外出)は10メートル位で嫌がり、帰りたいと言うのですが、足の浮腫防止、大腸の動きを活発にし自然なお通じの為にも散歩を医師からも勧められているので100メートル位でもかまいませんのでよろしくお願いします。

・車椅子なので車を運転出来ない自分の代わりにお願いしたい

・車椅子になってから中々外出の機会が無くなったのでデイサービスで外出して頂ければ助かります。

・外に連れて行く事が難しいので。

 

⑦ その他、ご意見・ご要望がございましたら、ご記入ください。

*皆様方からいただきましたすべてのご意見・ご要望についての回答を下記に記入しました。

 

①本人が楽しく通えているので、このまま利用していきたいです。

⇒全事業所より:日常のお世話・機能訓練・レクリエーション等、更にご満足いただけますよう、今回実施しましたアンケートの結果を活かしてまいります。

 

②入浴の際などに、皮膚や怪我などの健康チェックをし、家族に教えていただけることが、母の健康維持につながっていると感じています。

⇒全事業所より:デイサービスでの入浴は清潔保持はもちろんですが、皮膚状態や転倒などによる怪我などの確認等の目的もあります。今後も、ご家族様との連携を継続してまいります。

 

③ 桜を見にいったり、藤を見にいったり、スタッフさん達にはご苦労をおかけしますが、また実施してください。(同意見1名)

⇒全事業所より:季節や天候にもよりますが、機能訓練を兼ねたお散歩にも出掛けております。写真を撮る、連絡帳に記載するなど、ご家族様にもお伝えしてまいります。

 

④本人の好みの問題もあるのかと思いますが、ご飯がもう少し美味しいと、お昼の楽しみも増えると思います。

⇒全事業所より:メインのおかずを肉と魚から選んでいただく「セレクトメニュー」、季節の行事食、お店からのお取り寄せなども取り入れ、栄養バランスの取れた食事+食の楽しみとして、これからも工夫してまいります。ご要望がありましたら、お伝えください。

 

⑤体調の変化などもきめ細かくみていただけて、安心してお願いできています。

⇒全事業所より:毎回のバイタルチェックだけでなく、覇気がないのではないか、いつもより言葉数が 少ないのではないか等、様々な角度からの健康チェックを行っています。

 

⑥出発までに時間がかかっていて大変申し訳ございませんが、送り出すヘルパーの方々にも私達家族と同じように接していただけましたら幸いです。

⇒全事業所より:利用者様の支援につきましては、ご家族様だけでなくヘルパーさんとも連携して、チームケアとして対応させていただくことが大切です。各事業所とも、再度、チームケアの重要性につきまして職員に申し伝えます。

 

⑦デイサービスでした事を忘れてしまうので、今まで通り写真を頂けると一緒に見て、楽しい時間を思い出す事ができるので、お手数ですが写真をお願いいたします。

 

⇒全事業所より:毎月、事業所毎に写真を掲載した活動報告をお渡ししております。その他に、ホームページには「デイサービス日記」での活動のご紹介もあります。5月からはインスタグラムも始めました。ご不明な点等がありましたら、送迎時等に職員にお気軽にお声かけください。

 

⑧デイサービスで体操を楽しく行ってる様で、自宅で機嫌が悪くなっても、テレビのみんなの体操を流し、一緒に体を動かしてお互いストレス発散でき、心身の健康維持になってます。あまり外に連れていけないので。

⇒全事業所より:ホームではラジオ体操などの全体体操・小グループによるグループ体操など、様々なメニューを実施しています。ご自宅でできる体操をご紹介するリーフレットを作成しますので、ご活用ください。

 

⑨願わくば、あと1日お願いしたいのですが、「面倒」と返されるので悩ましく思っております。上手く増やせるようしたいと思うのでその際はよろしくお願いします。

⇒全事業所より:ご本人様のご要望を伺い、「また行きたい。」と感じていただけるよう、満足のいく入浴・美味しい昼食・その方にあった機能訓練・様々なレクリエーションなど、更に工夫します。ご家族様との連携も図ってまいります。

 

⑩母を送ってくれた後母の今日1日の出来事を話してくれるスタッフが一名います。すごく精神的に助かっています。他のスタッフもそのように心がけてくれたら安心してあずけられます。それだけ心配りをされている現れだと思いますので宜しくお願い致します。

⇒全事業所より:送迎時は、ご家族様と連携を図り情報交換を行う機会と捉えております。職員全員が、ご家族様に寄り添った対応を心掛けるよう、ミーティング等で伝えて接遇の向上を図ります。

 

~ ご協力ありがとうございました。今後とも、すこやかデイサービスをよろしくお願いいたします。~