News 端午の節句の過ごし方(すこやかホーム北砂)

♪はしら~の~ き~ず~は~ おとと~し~の~~♪

 

という訳で五月五日は端午の節句 子供の日です。

751064-4

こどもの日とは:

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。(国民の祝日に関する法律)

 

なんとお母さんに感謝する日でもあるのです。

 

ホームにはお母さんだけでなくお父さんも多数ご利用になられますが、皆さんに感謝の気持ちを込めて、企画を用意させて頂きました。

 

まずは「菖蒲湯」

邪気を祓うと言われていますが、含まれた成分が腰痛や神経痛を和らげる他、心身リラックスの効果も期待できるとのこと。

IMG_3642

入浴中の姿はお見せできませんが、「良い香りね~」「温まるわ~」とさっぱりされた様子。

 

そして昼食には特別食。天ぷらをメインに茶碗蒸し、ちらし寿司、お吸い物などを提供いたしました。

IMG_3668A

IMG_3683A

IMG_3696

普段とは違った味付けの昼食に、

「美味しいね~」「豪華だね」とご満足頂けたようです。

 

更におやつは「かしわ餅」です。

IMG_3749

これも柏の葉の殺菌作用で、お母さんに元気でいてもらおうと始まった風習とのこと。

そんな思いを知ってか知らずか、しっかりとした餡子の甘さに、皆さん舌鼓を打たれていました。

IMG_3767A

IMG_3753

美味しい笑顔が素敵ですね。

利用者様の笑顔が職員にとって何よりのご褒美です。

これからも様々な企画を立てて、皆様に楽しんで頂こうと思います。

すこやかホーム北砂 職員 K